皆様、こんにちは!原宿店のsanaeです。

今回は、最近流行り?のDIY、手作り衣装のアイディアを紹介します。

自分で衣装作ってみたいな~❤そうしたら、理想の衣装が出来るかも!!!

でも、型紙を使ったり難しいことは出来ない・・・・

というのは良くある事。

 

あたしは、特殊メイクの専攻で専門学校を出ているのですが、

作品を作ろう!ってなった際、

〇〇の映画に出てくる設定で、こんな性格で、こんな衣装を着ていて・・・・

と色々決めた時に、出てくる問題。

 

それが、このキャラクターが着ている衣装、小道具がどこにも売っていない!という事です。

まぁ、自分で設定しているの当たり前っちゃー当たり前www

なので、自分で一から作る。既製品をアレンジするという作業が必要でした。

学生時代、お金もないので

とにかく安く、簡単に出来る方法をひたすら考えて参りました。

 

そしてその延長で、現在は自分の衣装を作ったりしています。

裁縫教室に通ったりしてないので、作り方は基本適当!!!!!wwww

自分のだし、着れればいいか!!!というぐらいの腕ですが、使えるアイディアではあるので

興味がある人は、チャレンジしてみて下さいな☆

 

さて、本題に入りますよ~

型紙など難しい作業をしない方法は、既製品をアレンジするに限りますw

今回使用するのは、こちらのキャバ嬢ドレス。ネットで9000円ぐらいでした。

e24390c1-2b2a-4c0d-aefe-c67d03d960e1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これをセパレートにし、自分の気になる箇所は上手く隠すデザインにしたいと思います。

あたしが気になる箇所は、

アトピーが酷い箇所を隠したい!です。泣

大分良くなってきていますが・・・手の甲、腕全体、脇の下、背中上部に傷跡があるので

それを上手く隠しつつ素敵なデザインに!がテーマ。

 

腕周りを隠すには、アームも必要になります。

という事で、forever21でsaleになっていたこちらを使用。確か、700円だったと思います。

安い!素晴らしい!有り難い!!(;O;)

8160ddb0-eb9f-4128-844d-a92fe2fb21ff

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これともう一つ、写真を撮り忘れたのですが・・同じようなレーストップ500円も購入。

こんなの↓ これは、衣装に装飾で付けるレース用。少し大きめで、形がしっかりしているタイプ。

20150618145034

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なレース生地は、めちゃ高っ!!!!!!!っていう場合が多数。

そんなにメーターいらないんだけどな・・・

っていう時に、服からばらしたりすると安く済んだりします。だだし、合う物を探すのは大変だったりしますがねw

 

あとは、中に着るベージュのブラも一緒に購入。

forever21のブラは、かなりプッシュアップされている物もあるので、おススメ❤

中に綿を入れなくても、胸が盛れたりしますよ♪

 

①まずは、ベースのブラ作り。

写真撮り忘れたので・・・説明しますと

ブラのストラップを外し、ホルターになるように紐を縫い付けるだけ。

今回は、上からレースのトップスを着る形になるので、アンダーはノータッチのままです。

 

②ワンピースタイプのドレスをぶった切ります!

切る前に、元々付いていたパーツ(ファスナーやホックなど)を綺麗に外します。

後で、使う可能性があるので、捨てないで取っておいて下さいね~。

パーツを外したら、まずは土台のブラの大きさに合わせて、トップの部分の布を切ります。

ブラとドレスを待ち針で止めて、アンダー部分から+3㎝ぐらい(縫い代)で切るといいかなと思います。

切ったら、縫い代を折り返してアンダーラインピッタリの長さに縫って、

ブラ上部とアンダーライン、サイドを縫いとめて、土台のブラと合体!

背中が見えるデザインの場合は、

ここで、アンダーの紐を付けるorワンピースから切り出す時にアンダー用の生地を考えて切る。のが良いと思います☆

 

a8e28c9e-e847-40dd-b0b9-2830302d9af2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③スカートを作る。

今、ドレスは胸部分だけ切り取られた形になっていると思いますので、ここからスカート部分になる箇所を切り出します。

着てみて、長さをチェックしつつ印を付けて行く。or手持ちの衣装のスカート丈を測って、同じ長さで印付でもOK。

但し、こちらも上部に縫い代を+する事!!

あと、スカート丈が短くならない様に要注意!!!短い物を長くお直しするのは大変です(~_~;)

長い物を後から、短くするのも中々手間が掛るので・・なるべくぴったりサイズになるように!!

気を付けて腰位置に印付を。

 

切ったら、まず腰回り、ヒップ周りのサイズを確認しましょう!

ここで、ぴったりだったらそのままでOK。

 

もし大きい場合は、上手く調整することが必要になります!

フレアタイプであれば、ゴムを通す!

タイトな場合は、そのままのサイズに重ねて留めるようにホックを付ければOKなのか?

そのままのサイズで、チャック+腰回りにゴムでOKか?

更に腰回りだけ縮める必要があるか?などを考えます。

それぞれベストな方法で、サイズに合うように腰回りの処理を。

今回は、腰回りがかなり緩かったので、チャックを縫い付ける前に少し生地をカットし縮めました~。

こちらは↓ 腰回りの生地を斜めにカット。

チャックの縫い付け(ここで、②で外したファスナーが活きてくる!!色もぴったり合うので、新しく買う必要なしです!)

腰の縫い代を折り返して縫う。

ファスナーの上部にホック付け。(これも元々付いていた物)

腰にゴム入れ。

7146422e-7f9b-4493-a8b3-5282d2c68f96

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ形が見えてきました!

b7decf7c-0d3a-402c-bc09-052e07f16525

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④アーム付け

レースのアームをブラの丈に合わせて切る。

今回、胸部分の真ん中を真っ二つに切ったらぴったりサイズだったので~

そのまま縫い付けてます。アンダー部分は浮かない様にゴムを入れるのがお勧め☆

背中は出して、腕だけ隠したいなどの場合は、また方法が違うと思うので、上手く処理して下さいませ。

55460ec8-a1c2-4a15-94c1-433199e6f78a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤装飾付け~

あとは、好きなように装飾していくだけ!

今回はレースのトップスから切り取ったレースモチーフを、付けてみました♪

縫うのが面倒だったら、グルーガンで付けちゃうのもアリ!

ceb2ef34-0fbb-43ee-8469-e62657fa16db

1d6ee221-56e8-44bb-9a89-e8811f6f7313

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーンでデコデコ☆彡

f4c35566-051e-40bf-8818-7ecbfe78eb58

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、更にビーズやストーンでデコレーションしていく予定です。なので、まだ未完成w

理想はHallah!!!

こんな感じに出来たらいいんだけど~気が遠くなりそうwwwww

74263df5-8b61-481e-9e3e-b48d725a92a3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、レースを付ける前にビーズを付けた方が良かったんじゃない?というツッコみは置いておいて~www

完成に向けて頑張りまーす!

 

 

皆様も、是非チャレンジしてみて下さい☆

一から作業するより簡単ですし、色々アイディアが湧いてワクワクしますよ❤

 

★本日のお勧め★

原宿店では、グラマーさん向けの衣装が多数入荷しています!

なかなか、合うサイズが無い・・・

勧められるのは、ブラベルトばっかりだから~、一体型も着てみたい!!!

など、サイズが合えばバッチリな物がいっぱいです☆

要チェック!!!!

 

※商品は流動的なため、在庫が無い場合もございます。

ご了承下さいませ。

お問い合わせは03-6438-9626まで

d0b40952-48bf-4b28-bdc2-272533a5b823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

08e0b103-7654-4407-8f90-51edc96138fb