こんばんは、WEBスタッフYWです。

先日、八丁堀のダンススタジオTiTi で開催した「顔ヨガ + オリジナルスキンリリース」のセルフエステのワークショップへ行ってきました。
こちら2週間毎日続けてますが効果アリ!なので少しご紹介!

1

顔ヨガはご存知の方も多いと思います。
表情筋を鍛えて、たるみ等をリフトアップします。お友達のジャンナちゃんを激写させてもらいましたがいい感じのお顔に(笑)。
でもやった後、結構筋肉痛になります。50種類以上ある顔ヨガの中から今回はくちゃくちゃばーのポーズ、三角の舌のポーズなど5つ教わりました。
呼吸が止まりがちですが、いい呼吸をしながら顔ヨガするのがよいそうです。

2 3 4


お次はスキンリリース。
TiTiの講師YOSSYがアメリカの解剖研修(実際に8人の冷凍ご検体を自ら解剖して学ぶコース)で学んだ際に、特に顔の筋肉の繊細さと皮膚の能力の素晴らしさに注目。皮膚を筋肉(筋膜)からリリースすることで様々な変化が起こることがわかり、銀座でセラピストを育てるセラピスト山崎ちなつ先生に作ってもらったセルフエステテクニック。

スキンリリースですが、皮膚を優しくずらす感じです。強く押したりマッサージしたりせず、お豆腐を触るように中指と薬指を皮膚にピタっとつけて上下や左右に動かします。軽いタッチで各20回でそれ以上やるのはNG。スキンリリースすることで筋肉をよい状態にし、皮膚と筋膜、筋肉が癒着しているとシワになるのでリリースしてシワを減らします!

まず、ウォームアップで頭皮をリリース。よく一枚の皮膚になっていると聞きますよね。お次は耳をさすったり、折り曲げたりします。そして首のリンパを鎖骨に流します。
そして目→眉→額→鼻→頬(上→下)口→アゴの順番でスキンリリースしていきます。

6 7 8

晴明、こりょう、地倉などのツボを2回押してからスキンリリースするとより効果アリとのこと!
終わったらまた首のリンパを流します。
最後にこめかみから指3本分外側を少し引き上げて鏡を見ます。このこめかみが少し上げてリフトアップされた状態のお顔を見て脳にインプットすることで、潜在意識に刷りこまれるみたいです。


美への意識が強い今回の先生たちは、二人ともベリーダンス仲間!

高津式顔ヨガ講師 唐津たいこさん

9

Naly School&Salon 銀座マンツーマンセラピストスクール&サロン代表 山崎ちなつさん http://ss-naly.com/
10


顔ヨガで顔の循環を良くして表情筋を鍛えて、スキンリリースでくすみやシワを無くして小顔に!!!
私はまだ2週間ですが、顎が少しシャープになってきました。たっぷりお酒飲んだ翌日のむくみが少なかったり、
電車の窓に映る自分のほうれい線が薄くなった気がします。
毎日10分程度のセルフエステなのでオススメです!


★★オススメアイテム★★
フェイスラインすっきりさせて着けたいこちらのパールボディージュエリー
マルチに使えるボディアクセサリーです。

http://fig-tokyo.com/shopdetail/000000008273/ct269/page1/order/
1_000000008273