みなさんこんにちは、YKR@EGです。

先日、日本でもお馴染みのRaquy Danzigerのライブがカイロであるというので

観に行ってきましたー

14702310_1204262196261247_6897476912421349776_n

 

 

 

 

 

 

 

 

場所はオールドカイロ(教会がたくさんあるところ)にあるDarb1718というアートセンター。

アート作品の展示以外にも映画の上映会、ライブ、

他にもレザーバッグのワークショップとかいろいろクリエイティブな催し物がたくさんあって

おすすめの場所です。

 

 

ちょうどカイロではCairo Jazz Festivalという大きいイベントがあって、

それと被ってたせいかお客さんが少なめだったけど、

アットホームな感じでゆっくり観ることができました〜

img_1184

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラキの他にもタブラやウードのメンバーも一緒でした。

一番左の座ってるだけのにいちゃんは音響さんです苦笑

 

 

彼女の演奏を観るのは今回初めてだったんですが

意外とモダンでファンキーなビートものが多くてかっこよかったです!

トルコ在住なのでトルコの9拍子のリズムも演奏してくれたんですが、

ベリーダンサーがイメージする9拍子のリズムよりもっと複雑で全く別ものでした。おもしろい〜

 

ダラブッカ=オリエンタルな楽曲のイメージだったんですが、

リズムのアレンジでこうも違うのか!と打楽器の奥深さを改めて思い知らされました〜

 

 

そして、私的にツボだったのが、ケマンチェ♪

img_1188

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弦楽器特有の倍音っていうんですかね?音が二重に響くやつ。

これがたまらなく美しくて聴き入ってしまいました。

ライブ会場は屋上のオープンスペースだったので、

肌寒い秋の夜風とケマンチェのせつない音がマッチしていて最高でした。

 

 

あと、もう一個ツボ

img_1186

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンバー全員お揃いのヘッドアクセを付けてたんですが、

この坊主の人も付けさせられてるのが可愛くて。。笑

写真が粗くて分かりづらいのが残念。

坊主のおじさんとキラキラ揺れるヘッドアクセのコラボがたまらなかったです笑

 

 

img_1187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はウンム・クルスームのAna Fi Intizarakで

エジプト人大盛り上がり♪

 

 

写真を見て気付いた方もいるかもしれませんが、

なんとメンバーに日本人が!!(写真右端)

ライブ終了後話しかけてみたら、なんとベリーダンサーでした♪

トルコ滞在中にラキと出会ってダラブッカを始めたそうで、エジプトにも同行することになったそうです。

こういうフットワークが軽い感じ、うらやましい!

 

 

日本のFigスタッフともお友達みたいで、後日そのFigスタッフに伝えたら

彼女のジプシー旅っぷりにFigスタッフも触発されてましたっ(彼女も旅好き)

 

ゆりかさん、残りの旅も楽しんでくださいね〜

 

 

 

今日のおすすめ✨

エジプト製 ラメシフォンコスチュームセット【全4色】

8_000000008735

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前ブログでも告知したプチプラ衣装がついにWEBにも登場しましたー

群舞でも揃えてもらえるよう、在庫を多めに用意しています♪

5着以上から使えるお得な割引もあるので、ぜひご利用下さい!

同じ商品であれば色違いでも対応可能です。

おまとめ買い割引について