こんにちは、原宿店お直し担当みうらです。
今日はスカートのサイズアップのご紹介。

img_2142

こちら。
スカートが少しきつく、ファスナーが上がらない状態でした。
この衣装をお直しします。

 

脇の縫い目部分などで布を足してサイズを大きくするのが一番やりやすくはあるのですが
衣装と同じ素材・同じ色の布が手に入らない場合も多いです。
同時にスカートを丈上げでカットしたりすれば、その生地を利用できますが、今回はなし。
なので、脇にある刺繍パーツで出来た部分を付け足してサイズアップをすることに。
img_2143
まずは刺繍を少し解いてパーツを外せるようにします。
img_2144
部分的に外したら、まずウエスト部分に布足し。
写真:img_2145
刺繍パーツも元々のものだけではもちろん足らなくなってしまいます。
なので、バランスを見ながらパーツの追加!
img_2147
ビーズ刺繍のない部分が付け足したパーツですね。
パーツのベースが出来たら刺繍を追加。
img_2148
じゃん!完成したのがこちら。
img_2149
ファスナーもちゃんと上がるようになりました~