こんにちは、WEBスタッフYWです。
ただいま開催中で絶対行きたい映画祭のご紹介!

イスラーム映画祭2
東京、名古屋、神戸で開催するこちらの映画祭。

サラーム海上さんのTwitterで週末に知りました!
東京はもう土曜日からスタートしているのですが20日まで開催してるので
私も今週中どこかで行こうと思ってます♪

映画祭について

”国内におけるムスリム(イスラーム教徒)人口の増加や、それに伴うハラール料理やムスリムファッションへの注目、あるいは目まぐるしく変わる世界情勢の影響により、昨今ますます関心を集めている“イスラーム”。”

”今回は、エジプト、バングラデシュ、チュニジア、イラン、パキスタンのほか、“宗教のモザイク国家”と呼ばれるレバノンや、タイ、インドといったムスリムの割合が少数の国で製作された映画も取り上げ、より深く、“異文化理解の場”を創出いたします。”

私の気になってる作品は、

『私たちはどこに行くの?』 監督:ナディーン・ラバキ
2011年/フランス=レバノン=エジプト=イタリア/102分/ブルーレイ
”戦争で荒廃した、ムスリムとクリスチャンが半数ずつ暮らすレバノンの小村。
女たちは共に仲良くしていたが、男たちは事あるごとに争いを始め手に負えない。
平穏な生活を守ろうと、女たちはあの手この手と策を練る…。『キャラメル』の監督が贈る、歌や音楽満載の悲喜劇です。”


私は女性達がメインのストーリーが大好きなのできっと満足しそうな作品です!

ニュースやテレビでは部分的な情報しか入ってこないイスラームのこと。現地に暮らす人々の文化や日々を映画を通じて見れるのはいいですよね!

公式サイトhttp://islamicff.com/

会場 http://islamicff.com/ticket_theater.html

タイムテーブル http://islamicff.com/timetable.html