こんにちは、yuki(WEB)です

 

冬にたーくさん食べていたら…あたりまえだけどめっちゃ肥えました…

なんか体重い!見た目ヤバイ!どーしよーショーもあるのにーーーー!

と嘆いていたところ、友人が話していた内容に耳ダンボ

「10日間 玄米だけを好きなだけ食べて、5kgくらい減るらしいよ」

 

なにそれ何それ、めっちゃ気になる

 

これは、「七合食」という食事法で、BL研究所の冨田先生が提唱しているものです。

・10日間食して良いものは玄米のみ

・飲み物はお水かノンカフェインのお茶(ルイボスティーとか)、甘酒

・玄米の他はごま、塩、一日1個の梅干しがOK

・なるべくすべて無農薬・無添加のものを体に入れる

・玄米はどのくらい食べてもOK!


そもそも7号食とは、マクロビオティックの創始者・桜沢如一先生が、提唱した半断食法です。

劇的な効果を発揮するのですが、『一日に玄米ご飯お茶碗一杯だけ』で10日間を過ごす、という過酷さに挫折する方が多いのです。

自身もその素晴らしさを体験した冨田が「この食養法をもっと多くの人に広めたい」と考え、自身を実験台とし、「未精製の穀物(玄米・古代米・雑穀米)を好きなだけ食べても7号食と同じ効果が得られる」ことを7年前に発見、その普及に努めることとなりました。(BL研究所HPより抜粋)


 

10日間なんてあっという間そうだし、好きなだけ食べてよくて痩せられるなんて最高!玄米好きだしっ

ということで早速始めたのが今年3月の頭

いつもお世話になっているピースマイル@新宿御苑のかなこさんに食事指導をしてもらいながら友人と3人で始めました♪

 

*********************************************

・1日目 全然余裕!

…元々1つのものをずーっと食べている性分なので(アボカドとかw) まだまだ余裕

 自然食品店で一番良い塩とゴマをゲットし玄米にかけて食す

 お昼ごはん用にお弁当箱に玄米詰めて真ん中に梅干しをちょこんと置く

 マンガに出てきそうなお弁当にFigスタッフ爆笑する

 コーヒーは飲んじゃ×なのでとにかく眠い…眠すぎて夜22時には就寝zz

・2日目 まだまだ余裕

…玄米だけの日々はまだ余裕 ただ七合食用の玄米は雑穀に近いに食感だし

 一回50回以上噛まなければいけないのでアゴが疲れてきた…

 しかし食事制限がないのはいい いつもおなかがほどよく満腹♪

 あと甘酒が美味しい  相変わらず眠いし家にいるとご飯のこと考えてしまうので早めに就寝

・3日目 なんか顔がちっちゃくなった!

…ベリーレッスンの日 みんなに顔が小さくなった、首が長くなったと言われる

 確かに…あとなんか肌がキレイ?キメが細かくなった

 玄米を食べることに飽き始める 他のものが食べたいとは思わないけど、噛みすぎてアゴが疲れるので自然に食べる量が減る

 おそらく1日玄米2号くらいで過ごしてた

・4日目 玄米飽きたーーー!

…毎日同じものに飽きる 他にあれが食べたいこれが食べたい!みたいな欲求はないけれど、

 とにかく飽きた 噛むのが疲れるので食事を魅力的に思わなくなる

 ただ確実に体は細くなっているので七合食を中断する気は全く起きない

 なので食べ方を模索する 玄米で焼きおにぎりを作り始める 美味しかった♪

・5日目 あれ?玄米が甘い…

…玄米を噛むと甘みを感じ始める なんか甘い 美味しい!

 再び玄米が美味しく感じる 相変わらず噛むことが面倒だけど

 かなこさんより無添加のたくあんも1日1切れOKと教えてもらう

 たくあんがあるだけで食事がものすごく楽しくなる

 少し筋力が落ちてきた気がする お肉食べてないしね…

・6~9日目 穏やかな日々

…玄米だけにも慣れ、朝はおにぎりを作り甘酒を水筒に入れることが日課となる

 玄米美味しいけどずっとお茶碗ご飯じゃ見た目に飽きるので、

 焼きおにぎり、お餅、うすーい板状にしてフライパンで素焼きにしたお煎餅など、文化人らしい食事をとるためにクリエイティブを発揮し始める

 筋肉は緩やかに落ちている が、体系は目に見えて変わる 肉が落ちた 細い…

・10日目 終了!

…でも明日からは回復食期間 なのでまだ普通には食べれない

 終了した日にどうしもおなかすいて野菜だけ生で食べる 胃が痛くなって後悔する><

・11~14日目 回復食 お味噌汁が美味しすぎる…涙

 

…11~12日目は玄米+具なし味噌汁(精進出汁)、13~14日目は玄米+味噌汁(精進出汁、お肉お魚は×)

 お味噌汁のんでもリバウンドすることはなく、以前のようにドカ食いもしなくなっていた

 あるものを大切に頂いている感じ 一口一口かみしめて美味しさを味わう

*********************************************

友人も私も脱落することなく完走し、全員4~5kgの減量に成功しました!

・添加物を取らないので肌がめっちゃキレイになる 内側から輝くような艶肌に

・首回り、顔、おなか回りが特にすっきりする

・お通じもバッチリ

・食事に対する意識が変わる 必要以上に食べないようになる

 

友人の話だと、

・100mくらい先で魚焼いている匂いもわかるようになる

・視覚も敏感に、まぶしく感じる

・無駄なことをしなくなる 必要なものがわかる

・人間関係がよくなった(!?)

 

と、体験してみるとなかなか面白いです♪

かなこさん(https://www.facebook.com/peasmiletokyo/?rc=p)が七合食用の玄米や甘酒など取り扱っていらっしゃるので、

気になる方は問い合わせてみてくださいね~^^

 

ちなみに3月以降、5日間のハーフ七合食を2回やっていますが、

2回とも余裕で美味しく玄米食べているうちにクリアしました

いまのところリバウンドなし、最初の7合食以降も少しずつ体重が落ちている気がします♪